「子育ての怒りのコントロール勉強会」振り返り

3回目のZOOM子育て支援勉強会を開催しました。今回「子育てでの怒りのコントロール」というテーマでした。19名の方の参加で保護者さん、おそらく様々な領域の支援者さんが参加してくださいました。


【内容】
怒りってなに?
怒りの要因
怒りの自己コントロール
質疑応答

【振り返り・感想】
怒りという、誰もが日常で頻繁に体験することを改めて伝えるのって難しいさを感じました。多分、当たり前と思われることを伝えるため、どうすれば「あっ、そうか!」と思って興味をもっていただけるかを考えて伝えないといけないからでしょうね。
でも、参加者のみなさんが今回も積極的にチャットで反応してくださり、楽しく進めることができました。
今回、初めて共同ホストという強力者もいて、安心して講義して質問にも応えることができました。


以下は参加していただいた方の感想です。

具体的な例で説明してくれるのでとてもわかりやすく、実戦しやすい。この勉強会では、自分でマストを作り上げて自ら自分にストレスを与え、怒りの沸点を下げてることに気付きました。自分を知ることで初めて自らの行動や思考をコントロールできると気付かされたので、これからは上手にアウトプットして怒りをコントロールしていこうと思います。
コーピングマントラ何にしようかな。言葉にするって大事ですね。
親自身のすべき思考で怒りが勃発するというのがわかりました。ただ、親自身のすべき思考を和らげていくこと自体が現実には難しい。日々、自分自身で気づいていくしかないですかね?そこが難しいです。
今回で3回目です。古川先生、ありがとうございます。穏やかな口調で、落ち着いて受講できます。 例が多くあったので、わかりやすくて、イメージしやすいです。
具体的なスキルを紹介していただいて、大変わかりやすかったです。すぐに活かせそうです。ありがとうございました。
今回もわかりやすい研修をありがとうございました。質問にも丁寧に答えられていて、とても参考になります。
具体的な事例が興味あります。



早速、様々な感想をいただき、ありがとうござます。

次回は、またまた「応用行動分析」についての勉強会をする予定(あくまで予定)です。

また、よろしくおねがいします。

子育て支援勉強会の詳細は以下をご覧下さい。

なるさ 療育学習室

子育て相談、療育に関する相談室です。応用行動分析(ABA)という科学的視点から臨床心理士がお子さんの学習と成長を促します。

0コメント

  • 1000 / 1000