小グループ学習では自信がアップします。
その理由2つあります。
①みんなの前で褒められる
小グループではそれぞれ学習することはちがいます。
算数をする子もいれば、国語の読解、漢字、ローマ字など様々です。
みんな違うことをしていても、みんなのなかで褒められるとうれしさは倍になります。
また、時にはリフレッシュと復習もかねて、同じ問題をします。
漢字のミニ問題、県名の読みの問題などを現在はよくしています。
解答したのち、解答をホワイトボードに書きたい生徒にでてもらい、答えを書いてもらいます。
その解答した生徒は間違ってもほめるとうれしそうにしますし、自信になります。
学習の苦手なお子さんは、学習面でみんなの中で褒められたことは少ないです。
みんなの前で褒められる場があることは、彼らにとってあらたな自信になるはずです。
②できることが増える
小グループであると、個々に合わせて学習を進められます。
算数の苦手な生徒が4年生でも2年生の問題に取り組むこともあります。
また、暗記は得意な場合、県名や漢字を覚えて、得意を伸ばすこともあります。
それぞれに合わせた学習レベル・学習内容が可能です。
でも、それだけではなく、集中力のない生徒は別の机で学習することもできます。
そうすると少し学習が進み、「おれできたよ」という言葉も増えます。
学習レベル・内容、そして環境をひとりひとりに合わせることができるのが、小グループでの学習の強みです。
小グループ学習は勉強の苦手なお子さんの自信アップになる場所です。
なるさ学習塾では自信アップの場所になればと考えています。
0コメント