漢字嫌いが興味をもつ教材

漢字を書くことが嫌い、覚えるのが苦手というお子さんもたくさんいみています。

そんなお子さんにおすすめの教材がいくつかあります。

使用してみて個人的に子どもが興味のもったものを紹介しています。


ちびむすドリル

言わずと知れた有名な無料プリント学習サイトです。その中で漢字クイズ問題プリントというのがあります。漢字の迷路、クロスワードなど、ゲーム性を持って取り組める教材があります。大人がしても少し悩んでしまう問題もあり、一緒に取り組むとより楽しく学習できるます。漢字の勉強意欲の下がっているお子さんにおすすめです。





読み書きが苦手な子どもへの<つまずき>支援ワーク

学習障害について研究されている先生が著者の本です。漢字のパズルや漢字の足し算など少し考えて解いていく問題が豊富です。コピーして使用しやすく、何度でも復習で使用しやすいです。視覚情報をとらえることが苦手なお子さんにおすすめです。漢字の書字の教材に拒否を示している子どもでも、ヒントがあるので取り組みやすくなっています。





新版 101漢字カルタ

低学年で使用する漢字のカルタです。基本的な漢字を知っておくことは、中学年、高学年での漢字の学習に役立ちます。カルタには漢字の成り立ちの絵、象形文字が記載してあり、記憶しやすいようです。ゲーム性もあり、楽しんで漢字に触れることができます。



今回、3つの漢字の教材を紹介しました。漢字の勉強がすごーく嫌な子はまず楽しむことから始めましょう。今回の教材はどれも楽しみながら取り組めると思います。

意欲的に学習に取り組むことで少しずつですが成長がみられるはずです。

なるさ 療育学習室

子育て相談、療育に関する相談室です。応用行動分析(ABA)という科学的視点から臨床心理士がお子さんの学習と成長を促します。

0コメント

  • 1000 / 1000